

店長、雑誌を読む。

こんにちは!
最近、コンフィに興味が尽きない、河原町六角店店長てっちゃんです。
コンフィってなに?
そう、それは油脂で素材に熱を入れるという料理手法です。
最近読んだ料理本で知りました。

こないだ食べたフレンチのお店で、初めて鴨のコンフィを食べましたが、そこで得た経験を基に、なんとも面白いアイデアがうかびました。
実用新案いけんじゃね?

うそです、そこまで大袈裟ではないですが(*´ω`*)


そんなこんなで、色々本を読むのですが、最近一番面白かったのが、ディスカバー・ジャパンの2015年9月版です。

今回は、
ラーメン、うどん、そば、
について色々書かれた雑誌なのですが、
そばのページが面白くて面白くて、
そうかー、そばのちょいづけ江戸っ子風って、こういう文化が基になってるんだー、
とか色々発見がありました。

そばとつけ麺って、凄く似ている気がしますねー。
もちろん食べ手の自由に召し上がってもらうのが一番ですが、こういう歴史というか、なぜ、ちょいづけ江戸っ子風なのか?みたいなのは、知っておくと、料理を作る側と食べる側の双方の思いが乗ってるんですよね、凄く勉強になります。

みなさんも機会があれば読んでみてくださいねー♪

それではまた!。
プロフィール

珍遊本店

Author:珍遊本店
中華そば専門 珍遊
↑ホームページへGO↑

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter【一乗寺本店】
 
Twitter【河原町六角店】
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

