スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩の選定。

どうも!
最近、お部屋でラベンダーのお香を焚いている、河原町六角店店長てっちゃんです。
ここ数日湿度がやたら高いので、街中の人々が突然蒸しパンになってしまうのでは!?と危惧しております、嘘です♪(*´Д`*)

さて、またみなさんを涼しくできそうなボケから入りましたが、
今回は、河原町六角店で次回提供予定の、冷やしラーメンについて語ろうかなと思います。
実は今回の冷やしラーメンは、去年の夏からすでに構想しておりまして、
鶏を弱火でじっくり煮出す、鶏清湯スープを使いたいなと考えておりました。
この鶏清湯スープの油分を徹底的に取り除いて、夏でもさっぱりヘルシーに食べて頂けるラーメン作りを目指していたんですね。
鶏の胸肉チャーシュー(ヘルシー)
ノンオイル(ヘルシー)
鰹アイスによる時間差味変(単調にならない)
刻みゆず(清涼感)

だいたいこんな感じの冷やしラーメンになっております。

しかし最後の難関がありまして、ノンオイルなので、タレに相当強く旨味を持たせないといけないのですが、塩の選定にとても時間がかかりました!!
僕の家には、塩が常に三種類はあるのですが、そのどれもピンとこなかったんですね、
それでもう色々調べて、とにかくミネラル豊富なやつにしよう!ということになりました。
ミネラル豊富だと、複雑な味わいになるんです。
精製塩では得られない深みを演出出来るので、タレに溶け込んだ、昆布や貝柱といった他の素材と絡まったときに、オーケストラのようなたくさんの味わいが舌の上で広がるんですね。

いいのがありました(*´▽`*)

発売を楽しみにしていてください。

研究レポートみたいな今回の記事でした~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

珍遊本店

Author:珍遊本店
中華そば専門 珍遊
↑ホームページへGO↑

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter【一乗寺本店】
 
Twitter【河原町六角店】
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。