

面白そうなラーメン。

どうもこんにちは!
一昨日やっとこさ引っ越しが完了しました、河原町六角店店長てっちゃんです。
ここ二週間くらいはまぁ不規則な生活で、
某あんぱんヒーローが居る、パン工場の女性スタッフのようにバタバタ走っていました。

しかし新しい土地に行くと、もうほんとに気分が一新されますね!
近くの商店街では新鮮な肉や野菜が沢山売られていて最高です♪
そんな新鮮な生活の中、
面白いラーメンの話を小耳にはさみました。

みなさん、「ビーガンラーメン」ってご存知ですか?

なんとこれ、動物系素材を全く使わないラーメンなのだそうですよ!
肉、魚、卵、乳製品、これらを使わないラーメンなんですが、
そんなん出来るんかい!?

とても面白い!
河原町六角店では海外のお客様も多いので、宗教的に動物系を食べられないお客様や、ベジタリアンのお客様にも喜ばれるんじゃないだろうか?

ということで、とりあえず家で研究開始です。

旨味の相乗効果は、
豚×鶏、
鰹×昆布、
のように、
椎茸×昆布、
が使えるそうなので、是非試したいと思います。
精進料理の技法も使えそうですね!

出来るかなー?
とりあえず出来たらここに載せますねww
載せなかったら、出来てないんだなーと思ってくださいませ。




最後に、最近試作した、俺のエビまぜの冷製バージョンを載せておきます、写真ないと寂しいですもんね♪
ではではー(´▽`)ノ♪


蝉の鳴くなか、祇園祭。

どうも。
バタバタ走るよ、的にバタコさんみたいな河原町六角店店長てっちゃんです、間あきましてごめんなさい、

セミの声が沢山聞こえる、いや、聴こえる時期が来ましたね。
嫌だ嫌だという声も聞きますが、

でも、いつでも人は、蝉の鳴きがある夏のように生きている気がします。

今をどう生きるか。
このことはあまり個人的なブログではないので表現出来ませんがwww



みなさんはセミの鳴き声をどう感じますか?

僕は、僕の主観においては、とても人間らしい鳴き声のように感じます。


年を重ねるごとに、どう聴こえるのかな?
いまからたのしみです。

ではまた!。

勉強の日々は当たり前のように終わらない。

どうもこんばんは!
大阪で麺業界の勉強会に参加してきた、河原町六角店店長てっちゃんです。
F社長、相変わらず凄い人でした(*´Д`*)。
業界最前線の経営者に直接質問出来るのは嬉しい限りですね。
めちゃくちゃ勉強になりました。うひょ♪

さてさて、今日はそんな流れで、
もうすぐ32才になる小生(なんや小生て)が感じた事について書いてみようと思います。

それはズバリ、
「勉強は終わらない」
という真実です。
受験する前くらいしか、学校の勉強なんてしてこなかった小生(なんや小生て)ですが、
学校の勉強は、トータルアベレージを上げる事が重要ですが、
社会の勉強というものは、本当に得意分野を伸ばしまくる事なんだなと、強く感じます。
三年前まではド素人だった僕も、勉強しまくって商品開発をやらせてもらえるまでになりましたが、別に学校の勉強をしていたわけではありません、当たり前ですがww
与えられた仕事についての反復練習と、少しの負荷をかけてのチャレンジの積み重ねで、まだまだですが、ある程度の自信がつく程に成長できました。
今日、勉強会に参加されていた同業者の方々も、たいへん熱心で、勉強することに年齢とかいつまでとか全然関係ないんだなと本当に思いました。

頑張って勉強している学生さんには酷かもしれないけど、本当に勉強は一生終わらないと思います。
でも学校の勉強とはまた違うから安心してね♪
やらされてるとかじゃなくて、
自分が勝手に知りたくなるんです。
好奇心×実践=勉強なのかなぁとか考えてみたり。

あぁ、大人みたいなことを書いてしまった、
ピーターパンてっちゃんなのに……。

ネバーランドへゴーゴー、つれていってよー♪
なつかしい歌だなぁ。( ´艸`)

そんなこんなで、寸胴をかき回す日々の記録でございました。
それでは♪。



塩の選定。

どうも!
最近、お部屋でラベンダーのお香を焚いている、河原町六角店店長てっちゃんです。
ここ数日湿度がやたら高いので、街中の人々が突然蒸しパンになってしまうのでは!?と危惧しております、嘘です♪(*´Д`*)

さて、またみなさんを涼しくできそうなボケから入りましたが、
今回は、河原町六角店で次回提供予定の、冷やしラーメンについて語ろうかなと思います。
実は今回の冷やしラーメンは、去年の夏からすでに構想しておりまして、
鶏を弱火でじっくり煮出す、鶏清湯スープを使いたいなと考えておりました。
この鶏清湯スープの油分を徹底的に取り除いて、夏でもさっぱりヘルシーに食べて頂けるラーメン作りを目指していたんですね。
鶏の胸肉チャーシュー(ヘルシー)
ノンオイル(ヘルシー)
鰹アイスによる時間差味変(単調にならない)
刻みゆず(清涼感)

だいたいこんな感じの冷やしラーメンになっております。

しかし最後の難関がありまして、ノンオイルなので、タレに相当強く旨味を持たせないといけないのですが、塩の選定にとても時間がかかりました!!
僕の家には、塩が常に三種類はあるのですが、そのどれもピンとこなかったんですね、
それでもう色々調べて、とにかくミネラル豊富なやつにしよう!ということになりました。
ミネラル豊富だと、複雑な味わいになるんです。
精製塩では得られない深みを演出出来るので、タレに溶け込んだ、昆布や貝柱といった他の素材と絡まったときに、オーケストラのようなたくさんの味わいが舌の上で広がるんですね。

いいのがありました(*´▽`*)

発売を楽しみにしていてください。

研究レポートみたいな今回の記事でした~♪

店長会議開催。

おはようございます、昨日は久しぶりに、大阪の方までラーメン食べ歩きに足をのばした、河原町六角店店長てっちゃんです。

梅雨入りでじめじめした毎日が続きますが、みなさん元気にお過ごしですか?
ここを乗り切れば、楽しい花火大会やらお祭りやらが目白押しですよーww

僕は今年も、ひとり花火大会かな……orz

あ、あかんあかん、梅雨に乗っかって湿っぽくなっちまったぜ!


つい先日、珍遊グループの店長会議が催されました。
なかなか店長全員揃い踏みで語り合う事はないので、お互いに刺激を受けながら、よし、もっとお店を良くしていこう!
という団結力が今まで以上に強くなったと思います、
僕は21才と3560日くらいの年齢なんですが、他店の店長はみんな若いので、本当に、摘みたてのペパーミントを手でパン!とやったくらいフレッシュで爽やかな感じで、おっちゃん頑張ろうってなりました。
あ、でも僕だって21才と…………やめとこorz。

いやでも真面目な話も沢山やりとりしまして、これからもっと、珍遊は進化と深化をしてゆくのだろうなぁと、しみじみ思った夜なのでした。

写真は、会議後、お好み焼き屋さんで乾杯している所です♪。

それではまたー(´▽`)ノ♪

プロフィール

珍遊本店

Author:珍遊本店
中華そば専門 珍遊
↑ホームページへGO↑

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter【一乗寺本店】
 
Twitter【河原町六角店】
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

